topimage

2017-08

ドールワールドフェスティバルに出ます - 2017.04.30 Sun




5月27、28日は横浜ハンドメイドマルシェというのに出ます。




羊毛作家merrybellとしてのイベント出展といえばいままでまだTeyneyFeltさんの羊毛作品展に出たぐらいです。




でも横浜のハンドメイドマルシェはハンドメイド仲間との合同出展なので大舟に乗ったつもりでいるわたしです。




そのあと6月の17、18日に出るドールワールドフェスティバルというイベントにも出るのですがこちらは個人で参加。




羊毛フェルトに限らずお人形を作っているさまざまな作家さんが参加するイベントです。




羊毛フェルトのイベントだとかなりふわふわした可愛らしい作品が並ぶのですが、それにくらべて『お人形』だとがっちりマニアックなイメージですね。




何度かブログでも白状したかもしれません。




わたしはお人形が苦手です。




雛人形でも怖がるタイプです。




師である一花さんの人形、いや、『妖精』に出会ってからかなり人形に対してのイメージは変わったものの



まだ羊毛以外の人形は苦手です。





羊毛フェルトで作る人形は素材のおかげでかなり柔らかい印象になるのでこわくないと思うのですが




そんな人気苦手なわたしが作る羊毛フェルトの人形がドールのイベントでどんな評価をうけるかはかなり気になるところです。




いい意味でたくさんの人の目を引けたら嬉しいです。




持っていく作品は過去作中心となります。





とりわけiichiに出品中だけれどいまだにお気に入り数ゼロ😅な





『おませな人魚』には頑張ってほしい(笑)












あと人気者のドラゴンは手直しして持っていきます。




過去作ばかりでは申し訳ないのでメインで飾る子は新作のエルフにしようと思います。




まだ途中ですがとても綺麗な女性になったので、






楽しみにしてていただけたら幸いです。




イベント告知 - 2017.04.12 Wed








 大阪回顧録の合間にイベント参加予定のお知らせです。




 5月27・28日 横浜ハンドメイドマルシェ出展(お友達との合同参加です)

 6月17・18日 ドールワールドフェスティバル出展(浅草で行われます)


 そして8月12〜25日の間 photographer tkさんにとっていただいた素敵な写真の数々を
 

 横浜の山下公園から近い美味しいクラフトビールのBAR LIVINGさんで展示することが決定いたしました。



 ぜひぜひ足を運んでくださいね!


 
 ブースや在廊日などは追って報告いたします!



 
 17855178_1892265924385940_3005083460095762721_o_convert_20170412183703.jpg


 

聖夜の夢 - 2016.12.15 Thu


  

  作品展も今日で3日目。




  昨日は親しい友人がたくさん遊びに来てくれて、




  そのうち二人とお話しできました。




  夜はレジのお手伝い。と言っても大した役には立ってないのですが(笑)




  Teyneyさんのお教室の生徒さんがいらしたり




  ふらっと立ち寄ってくださったお客様が




  お買い上げくださったり…




  何より自分が他の羊毛作家さんの雑貨を手にして



 
  大切なお友達や家族へのクリスマスプレゼントとして




  先にゲット!しちゃったり。




  Instagram上でもストーリーを見てくださった遠方のフォロワーさんから



  素敵!と反応をいただき




  本当にありがたく、嬉しく思ってます。




  これから来ていただける方、





  merrybellのブースの写真はご自由にどうぞ。




  一緒にディスプレイしてある物語、「聖夜の夢」も




  ぜひ読んでくださいね☆








   

羊毛フェルト作品展に出展します - 2015.09.18 Fri




 羊毛フェルトをはじめて何年くらいたったかなぁ?


 4年かな?5年かな?


 それくらいだったと思います(^^)


 今年初めて羊毛フェルトの作品展にチャレンジします!



 ちゃらーん♪









 場所はなんと渋谷ですよ!


 主催は学芸大学にある可愛い羊毛フェルトショップの


 TeyneyFeltさんです。



 
《羊毛フェルト作品展 −もこもこカーニバル−》

 期間:10月13日(火)〜18日(日)

 時間:11:00〜19:00まで(日曜は17時まで)

 会場:ギャラリー・ルデコ
    東京都渋谷区渋谷3−16−3 ルデコビル2階
    http://ledeco.net



 羊毛フェルト作家50人による作品展。


 国内外からたくさんの作家さんが集っていて


 羊毛フェルトならではのふわふわした可愛らしい雑貨や



 これも羊毛?っていう作品まで



 はば広く一挙に楽しめます。



 私の師匠のIkkaも一緒に初参加!



 TeyneyFeltさんの羊毛フェルト展示会は



 今回で11回目だそうです。



 去年の冬に初めてお邪魔させていただいてから



 出展してみるのが夢でした。



 仕事をはじめたりして忙しく新しい作品は実はほとんど完成していないのですが、



 この作品展には人魚と風の精など連れて行きたいと思っています。


 
 お友達以外に実物をお見せしたことがないので



 今回たくさんの方に見ていただくのが楽しみです。



 何より楽しみなのが、他の羊毛フェルト作家さんとその作品に会えること。



 TeyneyFeltさんのウェブサイトから参加する作家さんの紹介も見れます。



 販売品やワークショップもありますので



 みなさんぜひ遊びにいらしてくださいね!!




 
 

ルレット展 - 2014.05.01 Thu



 ゴールデンウィーク、27日〜29日まで


 東京青山の可愛い傘専門店Rouletteさんにて



 一花先生と生徒達による作品展が行われました。



 私は飾り付けからお手伝いさせていただきました♪



 Rouletteさんはお店の外観も中もとっても可愛いパステルカラーで


 
 羊毛作品の雰囲気にぴったり合うのです。



 下の写真、気に入ってるのですがよ〜くみると間違いが一カ所…


 IMG_0556_convert_20140430173217.jpg


 うちの先生はお茶目さんですね♪


 私も人魚・眠る天使・ドラゴン・デブネコとサンキャッチャーを展示していただきました。


 今回は割愛して別のをご紹介!


 羊毛フェルトでは相変わらずわんことにゃんこが大人気です


 IMG_0553_convert_20140430175824.jpg

 IMG_0577_convert_20140430173411.jpg

 IMG_0588_convert_20140430174009.jpg

 他の動物もありますよ〜


 動物系はどこまでもキュートな作品になりますね!


 IMG_0542_convert_20140430180322.jpg

 IMG_0586_convert_20140430174455.jpg


 先生の教室で今空前の大ブームなのが鳥さん!


 小さいのから大きい立派なものまでございます

 IMG_0604_convert_20140430174529.jpg

 IMG_0605_convert_20140430173812.jpg


 今回は力作ぞろいの点数も沢山あって、


 飾りきれない〜なんて言いながらやってました


 麻布にちくちくした絵画のような素敵な作品も、


 立派な額に入れられて展示されました


 アンコールワットの朝焼けや

 IMG_0565_convert_20140430174646.jpg

 スーホの白い馬

 IMG_0601_convert_20140430174145.jpg


 みなさん想い想いのものを


 楽しく作られたようです。


 一花先生の教室の醍醐味といえば


 やはり妖精や天使といった人形(ひとがた)でしょうか?


 IMG_0531_convert_20140430172946.jpg

 IMG_0593_convert_20140430174232.jpg

 IMG_0537_convert_20140430173112.jpg

 他では見た事ないほど細かい技なのです。

 IMG_0567_convert_20140430174932.jpg


 少しマニアックな作品をご紹介


 お友達のzabomiさんの作品は

 IMG_0596_convert_20140430173714.jpg


 白いドレスを着たねこちゃん。なんとサテンのドレスも手作り!


 ドレスの中まで配慮されたそのお仕事ぶりを

 
 みなさんすごーい!と感心されてました。


 お姉様へのプレゼントになるそうです。


 もう一人、ふくちゃんのはもっとマニアックです。


 IMG_0591_convert_20140430173545.jpg


 こちらは漫画のキャラクターを羊毛フィギュアにした力作!


 今年は午年なので年賀状の写真に使われたそうです。


 羊毛っていろいろ自由に作れて本当に楽しいですね〜!

 
 私はこのあいだ「アナと雪の女王」を観て来たので


 雪の女王もそのうち作ってみたいなぁ〜と思ってます。

 
 期間中色んな方にもお会い出来て大変楽しかったです☆


 もし一花教室にご興味のある方がいらしたら、


 左のリンク「晴れた日には妖精とランチ」よりお問い合わせ下さい。



 この作品展に並んだ作品のほとんどを



 スライドショーにしてyoutubeにアップしてあります。



 こちらも左のリンクmerrybellチャンネルからご覧下さい♪


 最後になりましたが、


 Roulette店主さま、お店を貸していただきありがとうございました!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (53)
作品紹介 (25)
イベント (12)
未分類 (3)
お知らせ (9)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR