topimage

2017-04

老人の顔 - 2016.07.28 Thu












   去年に仕上がった人形でまだアップしてなかった作品




   いろんな人形を作れるようになりたくて老人にチャレンジ!




   ロード・オブ・ザ・リングのガンダルフの笑ったところを参照しながらチクチク。





   いつもより彫りを深く、シワも意識しながら。



 
   IMG_5448_convert_20160701170035.jpg



   
   最初は参照していたものそっくりにしようとしていたけれど、




   チクチクしてたら結構気に入ったところが出てきたのでそこで止めました。




   体格のいいガンダルフがモデルなので身体はがっしり、結構マッチョな感じです。



 
   お洋服は普通のセーターにズボン。



   フェルト化したものを使ってみました。




   まともに自分でフェルト化したのはこの時初めて。



   フェルトのシート状のものを作る作業は慣れると結構楽しいと思いました。




   セーターのサイズ感がパツパツになってしまったのでそのうち直しますが、




   混ぜたフェルトの色合いはとても気に入ってます。




   老人の顔を作る時、シワを刻んで行くのは若者を作っている時よりワクワクしました。




   ズボンと足も適当になったまま終わっているので、冬までにお直ししたいです。



   サンタさんにしちゃおうかしら??(笑)


   
   まだ決めかねます。






羊毛のヒヨドリ - 2016.07.25 Mon


  

   ここ数日ポケモンに翻弄されてますヽ( ´_`)丿





   今日は師匠の一花さんの羊毛教室の日。



  

   月に一度とても楽しみにしてる日です。




    楽しいお仲間とおしゃべりしながらやっているので




   時間が経つのもあっという間。



   教室の雰囲気を写真撮ろうと思って忘れてしまった!
   (過去の写真で見つけたら後日載せますね。)



   ユニコーンはほぼ完成してたので作りかけの鳥を持って行きました。



   ヒヨドリを作るか、ファンタジーな鳥を作るか悩んで



   ヒヨドリを選んでみました。


   
   地味な色だけど、顔がかわいいから作ってみたかったんです。







   まだくちばしも仮だし、完成じゃないですが。




   一花さんのお教室は毎月第4月曜日



   金沢文庫のカフェギャラリー&窯 ばおばぶさんにて。



   
   文庫駅から称名寺に向かう道の途中、住宅街の中にひっそりあります。



   →ばおばぶHP



   「なるべくオーガニック」が主義の緑豊かな素敵なカフェです。



    お料理もとても美味しいです。



    今日も大好物の納豆キムチのトーストを食べました♡
    (例によって写真は忘れました)


    
    ポケスポットがわんさかある称名寺散策の際には



    ぜひばおばぶさんへも足を運んでみてくださいね♡



   
   
   
   

   
   




小さな妖精 - 2016.07.15 Fri




 
   春に小さな妖精さんを作りました。


  
  
   私の初めての男の子。


  

  IMG_5635_convert_20160701170309.jpg




   女の子を作ってばかりだったので、男の子っぽいってなんだ?って思いながらチクチク


  

   今まで作っていたドールより小さいサイズ。



   
   表情は男の子がお母さんに、「ねーねー今日はこんなことがあったんだよ」と



   
   楽しそうに話している様を表現しました。




   近所にいつも手を振ってくれる笑顔の可愛い男の子がいるので




   モデルは密かに、その子かも(〃▽〃)
  
  



  IMG_5630_convert_20160701170200.jpg

  


    羊毛で人の顔を作るようになってから自分の好みの顔についてぼんやり考えたりします。




    そういえば、自分は好きな俳優さんは誰って聞かれてもパッと思いつかないなぁって。




    好きな顔、好きな顔…



    
    普段目に入っているようでも意識しないとわからないものですね!







   

女の子らしく - 2016.07.13 Wed




  4体作ったうちの最後はピンクの女の子。



  3体目がブルーの男の子だったのでただただ女の子らしい子、というイメージ。



  IMG_5735_convert_20160710222337.jpg



  このシリーズワイヤーでいろんなポーズ取れるので面白いです(^-^)/


 
  IMG_5737_convert_20160710222418.jpg




  写真が思ったよりうまく撮れなかったなぁ、また改めて撮ってあげたいです。




やんちゃな青年 - 2016.07.12 Tue






 IMG_5746_convert_20160710222604.jpg





   手乗りドラゴン3体目。



   
   この子はひたすらやんちゃ坊主です。




   エネルギーに溢れているけれど、ちょっとおバカさん。




   IMG_5738_convert_20160710222528.jpg



   
   考えるより先に身体動かしてるタイプです。




   

   昨日今日はお休みだったのですが、暑くて何もやる気がおきません(ノ_<)




   そんな夕方。わんこと散歩でも行ってきまーす!


   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (52)
作品紹介 (23)
イベント (6)
未分類 (3)
お知らせ (6)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR