topimage

2017-09

色の魔術師、見習い - 2016.09.13 Tue





  昔撮った写真でパソコンのデスクトップにも使っているお気に入りの写真。





  忍野八海に行った時の湧き水の池です。









  この美しい透明な色合いはずっと見てても飽きません。




  最近羊毛の染色も始めたので




  今日はユザワヤさんで染料を買ってきました。




  みや六染のコールダイホットという染料の赤、青、黄を購入。




  つくづく数字の苦手な私は例によって目分量の適当な色水を作ります(笑)



  P1060074_convert_20160913220814.jpg

  


  化学染料というのはほんの少しでたくさん色づくモノなんだな、と




  びっくりしながら…なんだか目指す写真のイメージよりもだいぶ濃くなってしまいました。



  絶対にこの色でなければならない!ということではないので



  これはこれでいいか?と青から入れて



  緑の液を足して



  師匠の羊毛に見るような混色になればなぁ、とわざとむらむらにしました。




  今夜乾かして、仕上がりは明日の朝眺めたいと思います。



  







  
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://merrybell1215.blog.fc2.com/tb.php/62-32abd3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エメラルドな色 «  | BLOG TOP |  » こねこ

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (54)
作品紹介 (25)
イベント (15)
未分類 (3)
お知らせ (9)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR