topimage

2017-06

玉ねぎの色 - 2016.09.04 Sun




 少し間が空いてしまいました。




 蒸し暑いからちょっと遅れて夏バテ気味なのです(´・Д・)」




 先日羊毛を玉ねぎの皮で染めてみました。







 お料理の際母に玉ねぎの皮を取っておいてもらい



 15gぐらい溜め込んだものを



 お湯でグツグツ煮出します。



 例によってお湯の量は適当。



 だんだん濃い紅茶みたいな色に。



 玉ねぎをあめ色になるまでっていうから、そうかこれがあめ色ね。




 羊毛を入れるには水が少なかったので後で鍋いっぱいぐらいまでお湯足しました。




 P1060060_convert_20160825225126.jpg



  羊毛を入れるとフワッと獣臭がします(笑)



  昔先生に「玉ねぎの皮はよく染まる」って教わってから



  やってみたかったのに今に至る。



  黄色を想像していたけれど



  P1060070_convert_20160825225039.jpg



  オレンジ系になりました。



  後で聞いた所色を定着させるのに途中で入れる材料によって



  仕上がりの色も変わるらしいです。



  私が今回使ったのは大さじ一杯ぐらいのお酢でした。



  自然素材だと美味しそうな色になりますね。



  先生が自然素材で染める本を貸してくれたので



  もっと色々試して遊びたいです♪

















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://merrybell1215.blog.fc2.com/tb.php/60-19e55aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こねこ «  | BLOG TOP |  » 時間を忘れてチクチク

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (53)
作品紹介 (25)
イベント (11)
未分類 (3)
お知らせ (6)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR