topimage

2017-06

素敵な色羊毛のお話 - 2014.03.24 Mon

 
 今日もあたたかいですね〜

 
 見てるのも楽しいふわふわ色羊毛のお話。



 私の師匠の羊毛フェルト人形作家の一花先生は



 白い原毛をご自身で染めて作品を作っていらっしゃいます。


 
 羊毛フェルトは最近手芸屋さんだけではなく100円均一にも



 売っているのでやったことない方も見たことあるかもしれません。



 でも先生の染めた羊毛は、売っているものにはない


 
 とっても美しい色。








 売っているのは色が均一になってますが、



 先生のは濃淡もあり、マーブルな色合いもあります。



 透明な大きいビニールの中に、いつもパンパンに詰まって入ってます。



 あまりに綺麗なので見ているだけでもワクワクします。


 
 カラーセラピーというのもあるし、


 
 これにも絶対効果はあると思います!



 一度染めている現場を拝見したのですが、



 先生は白い普通のホーローのお鍋で



 羊毛を煮て色をつけていました。



 ご自宅での教室だったので、



 私は最初お料理だと勘違い!



 この美味しそうなものは何?って



 聞いてしまいました。


 
 その後先生はその羊毛をお鍋からだして…


 
 洗濯機へワイルドに投入!!


 
 すこし脱水してから、ベランダに干してました(笑)



 家事しているんだか仕事なんだかわからなくて


 
 とっても面白かったのです。



 少し前に先生が私をイメージして染めた、と



 ある美しい色羊毛を下さいました。



 それを一目見て、作ったもの。



 地球。


 IMG_20131015_181633_convert_20140324093504.jpg



 綺麗でしょう?


 妖精さんが染めたから羊毛にも魅力が映ってます。



 本当に癒し系です。


 


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://merrybell1215.blog.fc2.com/tb.php/2-1d9f227f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェルトボール «  | BLOG TOP |  » はじめまして

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (53)
作品紹介 (25)
イベント (11)
未分類 (3)
お知らせ (6)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR