topimage

2017-08

秋散歩・三渓園へ - 2014.10.09 Thu


 横浜本牧へある三渓園へお散歩に行ってきました。


 IMG_2224_convert_20141009095147.jpg


 明治末期から大正にかけて横浜で活躍した実業家「原三渓」


 生涯その財力と審美眼で京都や鎌倉から歴史的建造物を集め、


 広大な敷地に見事な日本庭園を作りました。


 IMG_2225_convert_20141009100216.jpg


 ここでは梅や桜、蓮、などなど四季折々の花や秋の紅葉も有名です。


 お昼すぎに着いた頃、


 ボランティアの方が一時間ほどかけてガイドしてくださるとのことで


 無料のツアーに参加してきました!


 園内は大きく二つ、外苑と内苑にわかれていますが


 内苑を中心に案内していただきました。



 ガイドポイントも山ほどあって


 写真を撮りつつ熱心に聴いても憶えきれないぐらいです(笑)


 ガイドさんもとても気さくで丁寧に案内して下さいます。


 秋の七草

 IMG_2237_convert_20141009100132.jpg


 
 人面に見えて、「ソクラテス」の愛称がついている面白い木

 
 IMG_2236_convert_20141009095907.jpg


 秀吉が使った手水鉢

 IMG_2235_convert_20141009095829.jpg


 建物の中も、欄間に和歌が飾ってあったり、楽器がそのまま飾ってあったり


 自分一人では見逃すポイントばかりだったのでガイドさんと一緒で良かった!


 園内では結婚の記念に晴れ着でプロに写真を撮ってもらえるので


 あちらこちらに花嫁さんがいて綺麗でした

 IMG_2230_convert_20141009095623.jpg


 三重塔は京都の五重塔より古いそうな


 一時間半ぐらいみっちり案内していただき、解散


 外苑は自分で見学しにいきました。


 展望台からは工場やタンカーが見えました。

 IMG_2234_convert_20141009095759.jpg


 晴れた日は富士山も見えることもあるようです。


 合掌造りの住宅は、中も見学できます。


 IMG_2233_convert_20141009095734.jpg
 

 でも私が一番気に入ったのは、なぜか


 鶴翔閣(かくしょうかく)という建物の脇にあった


 レンガ造りのボイラー室でした(笑)


 IMG_2227_convert_20141009095340.jpg


 IMG_2226_convert_20141009095315.jpg


 ああ、楽しかった〜

 
 紅葉もまた観に行きたいと思います!

 IMG_2229_convert_20141009095538.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://merrybell1215.blog.fc2.com/tb.php/19-340ba60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Instagramはじめました «  | BLOG TOP |  » 風の精

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (53)
作品紹介 (25)
イベント (12)
未分類 (3)
お知らせ (9)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR