topimage

2017-04

サンキャッチャーってなに? - 2014.05.16 Fri


 サンキャッチャーってご存知でしょうか??



 ガラスやアクリルのビーズを使って太陽の光を反射させ、


 
 美しい虹を部屋に生み出すインテリアで



 数年前から風水やカラーセラピーなどとからめて


 
 ちまたで流行ってます。


 
 1年前の春にお友達のプレゼントに、と



 フェルトボールを使った何かを作ろうと考えていた時に



 サンキャッチャーにしたら可愛いかも?と思いついて



 すぐに実行したところとってもいい感じになりました。


 
 サンキャッチャー、生活の中では必要のないものです。


 
 でも実は、あるととっても楽しいものなんです。


 
 IMG_20130425_074327_convert_20140516182905.jpg


 お友達で陶芸家のmomoさんにいただいた素敵な誕生日メッセージに



 朝日が当たった瞬間の写真



 キラキラしててとっても綺麗でしょう?


 
 窓辺に吊るして飾るのですが、



 場所によって、季節によっても光る時間は変わります



 私はメイン(一番下の部分)だけスワロフスキー社製のシャンデリアパーツ



 他の部分は主にアクリルビーズや普通のガラスビーズで作ってます



 
 全部スワロフスキー社ので作ったとっておきの自分用もあるのですが(笑)


 
 それだと材料費だけでとんでもないことになります


 
 一花染めの美しい色を、どう使うか?どう組み合わせるか?


 
 色の組み合わせが一番悩みます


 
 フェルトボールは下のスワロに合わせても負けないよう



 アクセサリー用を作るごとく固めに作ってます


 
 イメージを考えてから作るとやりやすいので、


 IMG_0341_convert_20140516182649.jpg


 「春」

 
 とか

 
 IMG_0386_convert_20140516182437.jpg

 「夜」


 などなど。プレゼントの場合は相手をイメージしてます


 オプションで羽根をつけても可愛いです


 IMG_0345_convert_20140516182823.jpg


 「妖精」

 
 時間をかけてまあるくしたフェルトボールと一花染めの色、



 たとえ曇りや雨の日で光が当たらなくても



 楽しめる色、癒されるもの



 そんなものになっていたらいいな



 ただいま金沢文庫のギャラリーカフェ&窯ばおばぶさんにて



 merrybell製フェルトボールのサンキャッチャー、委託販売させていただいております


 
 良かったらばおばぶさんに寄った際にはご覧いただければ幸いです♪


 
 
 

● COMMENT ●

ベルちゃん こんばんは。
サンキャッチャーいいね〜^^
キラキラした光が壁や天井にうつったりして
いつまでも見ていたくなります。
ばおばぶさんに置いてあるのね。
私が行ける時まであるといいな。
ベルちゃんの色のセンスがとっても好きです。

それから、以前にいただいたかぎ針
とっても愛用しています。
疲れなくて良いです。

Re: タイトルなし

りぶさん、こんばんわ☆

一度吊るすと何個も吊るしたくなる不思議なアイテムなんですよね〜
私の、高いから…たぶんあると思います(笑)

同じ色はないので、あれでもないこれでもない、と言いながら
ピンとくるまでタマを並び替えてます。
色の勉強をすれば、もっと簡単に選べるようになるのかしら?

かぎ針、苦手なのでりぶさんに愛用していただいて
すごくよかったです♡
差し上げたことすら忘れていたのです(汗)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://merrybell1215.blog.fc2.com/tb.php/11-d0fbd52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横須賀美術館へ «  | BLOG TOP |  » 大好きな花の季節

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (52)
作品紹介 (23)
イベント (6)
未分類 (3)
お知らせ (6)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR