topimage

2016-10

玉ねぎの色を比べてみた - 2016.10.16 Sun



  
   玉ねぎ色の実験2




P1060070_convert_20160825225039.jpg









   上が最初に玉ねぎの皮で染めた羊毛



   薄いオレンジっぽい色




   媒染剤はこの時お酢を使いました。



   したは先日同じ玉ねぎの皮で染めた羊毛



   媒染剤は焼きミョウバン。



   今度は濃い黄色に。
   


   ひとさじのお酢かミョウバンかでこんなに色に差が出るなんて、



   染色の作業って楽しいです♪





Twitter始めました - 2016.10.15 Sat





   一気に秋の気配がしてきましたね!




   最近Twitter始めました。



   
   インスタとまた仕様が違って、全然慣れてません(笑)



  
   ブログのことやmerrybellショップの宣伝の足しになればなと思っているのですが。




   何せフォロワーさんがまだほとんどいないので( ノД`)
   



   お友達になってくれる方募集中であります!





   アカウントは@merrybellX




   ただのmerrybellにしたかったけど使われてたっ(笑)



   
   






 

馬の足は思ったより細い - 2016.10.12 Wed





   尻尾とたてがみを残すのみだった羊毛のユニコーン





   足の太さが気になって直しています。






   ちゃんとメリノで覆った後だったけど
   






P1060099_convert_20161012200610.jpg





    削り落とし、少しスリムに












    自分が考えていたよりも





    馬の足はめっちゃスリムでした!!






    またメリノで太くならないように





    もう少し削るべきかしら?





    この作業、ものすごく首が凝ります。





    冬のTeyneyFelt展示会で飾りたいので





    頑張ります!





    美しくなぁーれ!!




   




うれしかったこと - 2016.10.10 Mon






   iichiへ出品していた羊毛のミニグリーンドラゴンが





   良縁いただいて新しいお家へ旅立ちました。






   新しい飼い主さんにはたくさん嬉しいお言葉をいただき





   本当に感謝感激の一言!!









    自分が楽しく作ったものが、他の人にも楽しい気分を与えられるものだと思うと





    とても誇らしく思います。




    
    寂しくないか?





    嬉しい気持ちの方が何倍も多いです!!




リトル・スター - 2016.10.05 Wed





 twinkle twinkle, little star♪








 新作の天使を少しお披露目。




 作ってあった顔が明るく希望に満ちていたので




 お星様のイメージが湧きました。



 
 小さな可愛い羽根を作ってあげる予定です☆











 
 

羊毛界で今話題の… - 2016.10.03 Mon





   今日は午前中本屋さんに行って





   羊毛フェルト作家さんがこぞって買っている



  
   Hinaliさんの本をゲットしてきました♪





   



   リアルな猫を作られているHinaliさん





   Instagramでフォローさせていただいてますが





   その写真はいつ見ても生きている猫にしか見えなくて



   
   特に植毛の美しさにうっとりしてしまいます。




   この本にはその研究された技術が贅沢に書かれて




   え、この値段でいいのですかー?!




   教科書ですね、私もお勉強させていただきます。
   






   


レベル上げをしよう - 2016.10.02 Sun










   おととい染めた青緑。




   次はしっかり青が入るようにしたいです( ̄^ ̄)ゞ





   昨日はタンポポの黄色が欲しくて




   ただの染料の黄色をそのまま染めました。




   P1060089_convert_20161002212951.jpg




   一緒に染めたお洋服のシルク




   P1060090_convert_20161002213356.jpg



   
   P1060091_convert_20161002213446.jpg

   



   当たり前かもしれないけれど、素材によって染まりやすさが違うのを確認しました。



   
   シルクは羊毛より染まるので少しタイミングずらしてちょうどいいのかも。




   何事もやってみなければ頭に入らないものですね!




   お鍋がもう一つ欲しくなってきました☆






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (55)
作品紹介 (26)
イベント (15)
未分類 (3)
お知らせ (10)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR