topimage

2016-08

時間を忘れてチクチク - 2016.08.27 Sat









  育てているワイヤープランツにいっぱい小さな芽がついてきました



  私のカメラで撮るには小さすぎて写真だと分かりづらいですが



  観葉植物育てる楽しみが、少しわかってきた気がします。




  今日もみんなが寝てからも一人黙々とちくちくちくちく…




  暑い( ノД`)




  だめだ!エアコンは母が寝る際に切ったから




  このままだと熱中症でやられるから寝よう!




  ところがエアコンはちゃんと付いていて




  おねむで体温が上がっただけのようです(。-_-。)

  

  もう寝ます〜



  おやすみなさい☆
 
  



ながら羊毛の時間が好き - 2016.08.25 Thu








  先日の顔は昨日いじってたらこんな感じになりました。



  小さめにしたかったのにそれなりの大きさになっちゃいそうですね(笑)



  羊毛やるときは映画見てることが多いです。



  映画は昔から大好き、海外ドラマも見まくってます。


  
  最近の面白かったのは「トゥルー・ディテクティブ」



  濃厚なミステリーでエミー賞やゴールデングローブ賞も受賞してます。



  刑事モノ、日本のはかっこいいのがあんまりないけど



  このドラマはひたすらクールです。



  特にファーストシーズンの主人公の一人、マシュー・マコノヒー演じる



  優秀だけれど影のあるラスト刑事に惚れ惚れ。

  
  


  羊毛作品は仕上がるまでの時間が長〜いので、



  ついでに何かしら見たくなっちゃうのです。



  明日は「アーロと少年」見れるかな♪



  私の場合お仕事上のお勉強にもなってるんですよ(*´~`*)



  一石二鳥ならぬ三鳥、かな

  

針持つ腕鈍る - 2016.08.22 Mon








  太陽をイメージしたイエローのドラゴンには



  ヒマワリ、と仮の名前をつけてみました(^-^)/

  


  iichiへ出品してます

https://www.iichi.com/shop/merrybell

   


  今日は月に一回の一花さんの羊毛教室だったのですが



  あいにく台風で中止になってしまいました。


  
  ここのところ羊毛フェルトはおサボりしてたので



  久々に家で羊毛DAY!



  作りかけの人間の顔の続きを



  P1060063_convert_20160822221459.jpg



  小さい妖精を作った後にやったものだったので


  
  頭小さめです。


  
  目がすごーくいびつで気になっていて、


  
  しかも色も黒くしすぎていて(面倒なのでマジックで塗っちゃいました)


  
  それでもなんとかそのまま使ってやろうとしてました



  P1060065_convert_20160822221559.jpg

  

  まぶたつけてみる…



  それでもまだ気に入らない



  いびつなものはいびつ



  ここまでやっておきながらも


  
  やっぱりやり直してみる

  
  P1060066_convert_20160822221641.jpg



  作り置きの目ん玉を今度は茶色に塗って



  P1060067_convert_20160822221722.jpg



  マニキュアのトップコートでコーティングして



  仮付け



  今日はここまででした。



  羊毛の腕はサボっていると落ちてしまう。



  どのくらい固めるんだっけ?



  頭の形どんなものだっけ?



  眼窩のくぼみはどのくらい刺せばいいんだっけ?


  
  私はそういう細かい感覚をいちいち忘れてしまいます。



  思い出しながらの作業、余計に時間かかります(´д⊂)
  


  でも羊毛の針を持てた日は


  
  充実感があるので、



  今日もいい1日でした。




  
  

緑を育てられる人間になりたい - 2016.08.19 Fri




  植物はいつも枯らしてしまう私




  でも憧れの妖精さんのイメージは



  緑とお友達!!



  なので100均一で観葉植物を買って育て始めました。




  水のやり加減がわからなくて



  最初はやはり葉っぱを枯らしてしまいます( ノД`)



  でも諦めずに母オススメの栄養剤を霧吹きでシュッシュ



  最近は朝と夜の2回シュッシュすると丁度良いとわかりました。



  一つだけセンベルビウムという多肉ちゃんにしたのですが、


 
  うまく育てると秋に紅葉するそうなので楽しみです。








  

身近にいる可愛い鳥 - 2016.08.15 Mon



 

   よく見かける野鳥でヒヨドリって知ってますか?


  

 image.jpeg



   この鳥、好きなんです。



   羊毛で鳥を作ってみたいな、何を始めに作ろうか?



   という時にカラスを作ろうかヒヨドリを作ろうか、



   あるいは想像の鳥か迷いました。


   
   カラスはかっこいいけど真っ黒い羊毛って見ていて飽きちゃうし



   始めに作るなら写真を見れた方がいいかとヒヨドリにしてみました。




   鳥には詳しくないのですが、シュッとしたスタイルと可愛らしい顔が好きです。



   私が作るとこうなりました。







   何年も前にお友達からいただいた



   素敵な混色の茶系の羊毛がこの鳥の微妙な色合いにぴったりでした。



   プラス、ダイソーで買った灰色の羊毛も適当に混ぜています。


   
   クチバシを樹脂粘土で作るかどうか迷いましたが


  
   仮でつけた紫羊毛のクチバシがなかなか可愛くて



   樹脂粘土でリアルっぽくすると色合いが地味になりすぎるので



   このままにしました。



   ずーっと前に買ったアンティークな鳥かごに入れようと思って土台作ったので



   実寸大より大きいです。



   足をつけた時に重心が頭の方になっていたので



   お腹を切って小さめのビー玉入れてみたら安定。



   鳥を作ってみて意外と気に入ったので、



   次はカラスやフェニックスを作ってみたいな〜(^-^)/






   

めざすユニコーン - 2016.08.12 Fri




  ユニコーン、残すところあと尻尾とツノだけ。




  下の写真からはまた変わっています。







   なんで最初からこんなにでかいのを作ったのか?




   師匠の過去作品にとても素敵なユニコーンがいたのでそれを目指しています。




   それがこの写真。



   IMG_0248_convert_20160810215725.jpg



   実物を見れたら良かったのですが、実物はお嫁に行ってしまったので写真のみ。



   でもユニコーン飼ってるみたいで素敵でしょう?



   自分のユニコーンは出来上がったら一体どこで撮影しようかなぁ( ^ω^ )



   ツノをつけてしまうと持ち歩きにくくなるところが悩みどころです(笑)



   一花さんのHPにはまだまだ素敵な作品が載ってますので



   ぜひぜひ下のリンクからポチッとご覧くださいね。



   ↓↓↓

   http://1ka.sakura.ne.jp
   




冬に展示会に参加します - 2016.08.10 Wed

  





   今年の冬にまた展示にチャレンジします!





   羊毛専門店、TeyneyFeltさんの冬の展示会に申し込みしました。





   6月もあったのですが作品作りが間に合わなかったので冬こそは(ノω`*)ノ




   申し込みフォームを書かなきゃならなくて自己アピール下手な私は




   書き渋っていたらあっという間に夏になってしまった(汗)




   会期は12月13日〜18日、場所は学芸大学のTeyneyFeltさんのshopにて。




   ユニコーンを展示します。




   大きいのでほぼこれしか持っていけないかもしれませんが、



   
   今からディスプレイを考えておきます⭐︎




   前に作ったおじいさん…本当にサンタさんにリメイクしようかしら?



   IMG_5400_convert_20160701165932.jpg






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (53)
作品紹介 (25)
イベント (11)
未分類 (3)
お知らせ (9)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR