topimage

2014-05

サンキャッチャーってなに? - 2014.05.16 Fri


 サンキャッチャーってご存知でしょうか??



 ガラスやアクリルのビーズを使って太陽の光を反射させ、


 
 美しい虹を部屋に生み出すインテリアで



 数年前から風水やカラーセラピーなどとからめて


 
 ちまたで流行ってます。


 
 1年前の春にお友達のプレゼントに、と



 フェルトボールを使った何かを作ろうと考えていた時に



 サンキャッチャーにしたら可愛いかも?と思いついて



 すぐに実行したところとってもいい感じになりました。


 
 サンキャッチャー、生活の中では必要のないものです。


 
 でも実は、あるととっても楽しいものなんです。


 
 IMG_20130425_074327_convert_20140516182905.jpg


 お友達で陶芸家のmomoさんにいただいた素敵な誕生日メッセージに



 朝日が当たった瞬間の写真



 キラキラしててとっても綺麗でしょう?


 
 窓辺に吊るして飾るのですが、



 場所によって、季節によっても光る時間は変わります



 私はメイン(一番下の部分)だけスワロフスキー社製のシャンデリアパーツ



 他の部分は主にアクリルビーズや普通のガラスビーズで作ってます



 
 全部スワロフスキー社ので作ったとっておきの自分用もあるのですが(笑)


 
 それだと材料費だけでとんでもないことになります


 
 一花染めの美しい色を、どう使うか?どう組み合わせるか?


 
 色の組み合わせが一番悩みます


 
 フェルトボールは下のスワロに合わせても負けないよう



 アクセサリー用を作るごとく固めに作ってます


 
 イメージを考えてから作るとやりやすいので、


 IMG_0341_convert_20140516182649.jpg


 「春」

 
 とか

 
 IMG_0386_convert_20140516182437.jpg

 「夜」


 などなど。プレゼントの場合は相手をイメージしてます


 オプションで羽根をつけても可愛いです


 IMG_0345_convert_20140516182823.jpg


 「妖精」

 
 時間をかけてまあるくしたフェルトボールと一花染めの色、



 たとえ曇りや雨の日で光が当たらなくても



 楽しめる色、癒されるもの



 そんなものになっていたらいいな



 ただいま金沢文庫のギャラリーカフェ&窯ばおばぶさんにて



 merrybell製フェルトボールのサンキャッチャー、委託販売させていただいております


 
 良かったらばおばぶさんに寄った際にはご覧いただければ幸いです♪


 
 
 

大好きな花の季節 - 2014.05.11 Sun



 横浜・港の見える丘公園にバラを観に行ってきました



 お天気がいいので写真を撮りに来た人や



 絵を描きに来た人でいっぱい


 IMG_0681_convert_20140511144018.jpg



 母の影響でバラが大好きな私


 IMG_0673_convert_20140511144052.jpg



 遠くのお友達のお庭にバラが咲いたと


 
 つぶやきを拝見して羨ましくなり



 早速…




 IMG_0691_convert_20140511144320.jpg


 ここは日本の品種のバラが多いようでした


 IMG_0686_convert_20140511144222.jpg


 IMG_0690_convert_20140511144250.jpg


 IMG_0699_convert_20140511144649.jpg

 

 IMG_0705_convert_20140511144426.jpg

 
 昔ベランダで母が育てていたアイスバーグという白いつるバラ、


 
 香りがとってもいいので好きなのです



 IMG_0700_convert_20140511144357.jpg



 スカボロフェアーってイギリス産のもありました


 とっても可愛らしい形!


 IMG_0696_convert_20140511144457.jpg


 サイモン&ガーファンクルの歌声よりも


 ヘイリーのカバー版のほうの歌声が思い出されます♪


 お友達のつぶやきの写真で一番綺麗だった


 ピエールドロンサールも発見!


 IMG_0692_convert_20140511144124.jpg


 まだつぼみが多かったです


 でもつぼみもぷっくりとまあるくて、可愛い!



 日差しが強くて歩いてると暑かったですが


 ベイブリッジもよく見えました


 IMG_0702_convert_20140511144608.jpg


 
 家に早めに帰ってきてベランダを見たら、


 
 母の鉢植えのバラも綺麗に咲いてました。



 IMG_0708_convert_20140511144531.jpg


 
 窓を開けるのが楽しみな季節です。


ドラゴン、できました - 2014.05.04 Sun



 急に暑くなりましたね



 横浜・金沢文庫にある称名寺の境内の森で



 一ヶ月前に出来たドラゴンの写真を撮ってきました!



 IMG_0658_convert_20140504144224.jpg



 表を通り過ぎて、山へ続く道の方へ


 
 IMG_0655_convert_20140504143936.jpg



 この〜木、なんの木と歌いたくなる立派な木


 
 おそらくケヤキだと思います。



 お堂の裏辺り、セリなどが生えているので


 
 野草摘みの人々がちらほら



 3月に先生の作品の写真を撮った時よりも


 
 草が伸びていてさらにワイルドな雰囲気に(笑)



 何カ所かでいろいろ試してみて


 
 これかなぁ〜と気に入った一枚



 IMG_0659_convert_20140504144118.jpg

 

 「小さな森の番」とタイトルつけてみました。



 ドラゴンって、ファンタジーの世界ではよく出て来るけれど


 
 賢い生き物?愚かな生き物?



 賢いほうが作りたくて奮闘。



 ドラゴンらしいってなんだろう?と


 
 ポーズでも迷走(笑)



 うちにはわんこがいるのですが


 
 うちのわんこが少しだけ賢く見える写真があって



 その丸まってこっちを見据えるポーズに



 イメージを重ねてみました。



 youtubeに音楽つけてアップしたので



 よかったら左のリンクからみてみてください



 雄の設定ですが、



 遊ばれて雌に見える写真



 IMG_0642_convert_20140504143825.jpg


 …飼い主はやりたい放題です。


 今はまた妖精作ってます♪
 

 早くアップ出来るよう頑張ります♪
 


 
 



 

 

ルレット展 - 2014.05.01 Thu



 ゴールデンウィーク、27日〜29日まで


 東京青山の可愛い傘専門店Rouletteさんにて



 一花先生と生徒達による作品展が行われました。



 私は飾り付けからお手伝いさせていただきました♪



 Rouletteさんはお店の外観も中もとっても可愛いパステルカラーで


 
 羊毛作品の雰囲気にぴったり合うのです。



 下の写真、気に入ってるのですがよ〜くみると間違いが一カ所…


 IMG_0556_convert_20140430173217.jpg


 うちの先生はお茶目さんですね♪


 私も人魚・眠る天使・ドラゴン・デブネコとサンキャッチャーを展示していただきました。


 今回は割愛して別のをご紹介!


 羊毛フェルトでは相変わらずわんことにゃんこが大人気です


 IMG_0553_convert_20140430175824.jpg

 IMG_0577_convert_20140430173411.jpg

 IMG_0588_convert_20140430174009.jpg

 他の動物もありますよ〜


 動物系はどこまでもキュートな作品になりますね!


 IMG_0542_convert_20140430180322.jpg

 IMG_0586_convert_20140430174455.jpg


 先生の教室で今空前の大ブームなのが鳥さん!


 小さいのから大きい立派なものまでございます

 IMG_0604_convert_20140430174529.jpg

 IMG_0605_convert_20140430173812.jpg


 今回は力作ぞろいの点数も沢山あって、


 飾りきれない〜なんて言いながらやってました


 麻布にちくちくした絵画のような素敵な作品も、


 立派な額に入れられて展示されました


 アンコールワットの朝焼けや

 IMG_0565_convert_20140430174646.jpg

 スーホの白い馬

 IMG_0601_convert_20140430174145.jpg


 みなさん想い想いのものを


 楽しく作られたようです。


 一花先生の教室の醍醐味といえば


 やはり妖精や天使といった人形(ひとがた)でしょうか?


 IMG_0531_convert_20140430172946.jpg

 IMG_0593_convert_20140430174232.jpg

 IMG_0537_convert_20140430173112.jpg

 他では見た事ないほど細かい技なのです。

 IMG_0567_convert_20140430174932.jpg


 少しマニアックな作品をご紹介


 お友達のzabomiさんの作品は

 IMG_0596_convert_20140430173714.jpg


 白いドレスを着たねこちゃん。なんとサテンのドレスも手作り!


 ドレスの中まで配慮されたそのお仕事ぶりを

 
 みなさんすごーい!と感心されてました。


 お姉様へのプレゼントになるそうです。


 もう一人、ふくちゃんのはもっとマニアックです。


 IMG_0591_convert_20140430173545.jpg


 こちらは漫画のキャラクターを羊毛フィギュアにした力作!


 今年は午年なので年賀状の写真に使われたそうです。


 羊毛っていろいろ自由に作れて本当に楽しいですね〜!

 
 私はこのあいだ「アナと雪の女王」を観て来たので


 雪の女王もそのうち作ってみたいなぁ〜と思ってます。

 
 期間中色んな方にもお会い出来て大変楽しかったです☆


 もし一花教室にご興味のある方がいらしたら、


 左のリンク「晴れた日には妖精とランチ」よりお問い合わせ下さい。



 この作品展に並んだ作品のほとんどを



 スライドショーにしてyoutubeにアップしてあります。



 こちらも左のリンクmerrybellチャンネルからご覧下さい♪


 最後になりましたが、


 Roulette店主さま、お店を貸していただきありがとうございました!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (54)
作品紹介 (25)
イベント (15)
未分類 (3)
お知らせ (9)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR