topimage

2014-03

自分のルーツ - 2014.03.30 Sun

 本日は師匠の個展の最終日でした。


 サンキャッチャーの引き続きの委託のお願いもあり、


 横浜の金沢文庫にあるカフェギャラリー&窯 ばおばぶさんへ。


IMG_0426_convert_20140330231747.jpg



 
 春の嵐でお客様はほとんどいなかったので


 先生を待ちながらオーナーやスタッフさんと


 美味しいお茶やお菓子をいただきながらのおしゃべり!




 その中で自分のルーツのお話に。



 私の母方の祖母は詩人で、手芸が大の得意でした。



 フランス人形みたいないわゆる人形も作っている作家でした。



 だけど私は人形が苦手…むしろ怖いと思うほうで。




 「人形が嫌いなのに、人形を作ってるの?」



 とばおばぶオーナーにも目を丸くされました(笑)






 家に帰って蒸し返して考えてみたところ、ひとつの結論に。



 きっと私の”人形嫌い”の唯一の例外を作ったのは、



 作家・一花さんの人間の魅力そのものでした。


 
 お会いすればわかるのですが、そのまま妖精のような人です。



 私がヘンプ編みのお仲間に連れられてご自宅の教室に御邪魔して



 先生の本棚をみて思いました。



 私の母の趣味によく似ている、と。



 指輪物語を始めとするファンタジーの本の数々やルネ・ラリックの作品集、



 あるいはプリズンホテル(笑)!



 それは母の本棚にもあったもの、小さい頃から私の慣れ親しんだ世界。



 それを他人である彼女の本棚に発見したとき、



 宝箱を開けたようなわくわくした、そして懐かしい感覚。



 作品にも魅力が映っているので



 その人形だけは、怖くはない(笑)



 むしろ大好きです!




 ふふふ。変な話でしょう??



 ばおばぶで素敵なものを見せていただきました。



 八重咲きの真っ赤な椿と



 IMG_0436_convert_20140330230415.jpg

 


 吸い込まれそうな淡い桜の木!


 IMG_0435_convert_20140330230520.jpg



 陶芸スペースのほうにあるので、特別に見せていただいたのですよ。



 6時間もばおばぶでおしゃべりした、楽しい一日でした(笑)



 この記事は我が師へ捧ぐ!


 

 

わたね市、ルレット展 - 2014.03.30 Sun

 今日は4月にあるイベント2件のご案内です。



 ひとつは「わたね市5」



 横須賀の大楠山というのどかな里山の麓にある



 SYOKU-YABO農園さんで行われる


 
 いろんなアーティストたちの共演。


 P1040145_convert_20140330103446.jpg



 ワークショップ(体験)が出来たり、


 一点物の作家の作品が買えたり、


 音楽家たちのライブパフォーマンスもあったり、


 とっても楽しい青空市です。

 
 P1040342_convert_20140330103648.jpg


 
 人と人との「輪っか」をつくる「種」をまけるように



 とイラストレーターのnatsumayaさんが中心になって



 作り上げた素敵なイベント、4月19日(土曜)に開催です!



 雨天の場合は翌20日(日曜)に延期されます。



 私の師匠の一花さんを始めお友達もたくさん参加してます。



 私も一番始めのわたね市で師匠のワークショップに参加して



 可愛いキノコを作りました♪


 DSC_0178_convert_20140330104033.jpg



 ハンドメイドが好きな方、是非足をお運び下さい。



 場所など詳しくはリンクの「わたね市」をご覧下さい。



 
 もうひとつ、



 東京外苑前にある「roulette(ルレット)」という可愛い傘の専門店で行われる




 羊毛フェルト作家・一花とその生徒たちによる作品展示会です。



 可愛らしいニードルフェルト作品が沢山並びます☆



 4月27日(日曜)〜29日(火曜)までの3日間。




 ルレットさんの地図はこちら↓



 http://www.roulette-jp.com/map/


 P1030441_convert_20140330104321.jpg


 P1030431_convert_20140330104238.jpg




 こちらは私ももちろん参加します!


 
 天使や人魚やネコを連れて行こうと思います。


 
 2つのイベント、両方とっても楽しみにしています(^^)


 
 
 


 

フェルトボール - 2014.03.28 Fri


 まあるいものって惹かれませんか?


 
 去年の冬にフェルトボール作りにハマりにハマって



 いっぱい作って瓶詰めして眺めたりしてました。


 IMG_0173_convert_20140326220206.jpg

  


 石鹸水でもんで…のやり方より針だけで作るのが好きです。



 私一人でニヤニヤしていたのが



 横浜市鶴見区にあるVERDiAMOという素敵なエスニック雑貨屋さんの



 オーナーのyumiさんにお声をかけていただき



 VERDiAMOオリジナルのフェルトボールアクセサリーを作らせていただいたり



 IMG_20130912_171424_convert_20140326223548.jpg



 もっと他にも可愛い活用法がないか??と考えていて



 ちょうど流行っていたサンキャッチャーと組み合わせて作ったところ



 いい感じになったり。


 
 IMG_0345_convert_20140328094203.jpg


 
 フェルトボールは1個につき1時間以上針でつついている時も。



 丁寧に固めに作ってます。


 
 これだけは、師匠より数つくってます(笑)


 
 もっともっと可愛いく進化させて行きたいな〜


 
 
 
 

 

素敵な色羊毛のお話 - 2014.03.24 Mon

 
 今日もあたたかいですね〜

 
 見てるのも楽しいふわふわ色羊毛のお話。



 私の師匠の羊毛フェルト人形作家の一花先生は



 白い原毛をご自身で染めて作品を作っていらっしゃいます。


 
 羊毛フェルトは最近手芸屋さんだけではなく100円均一にも



 売っているのでやったことない方も見たことあるかもしれません。



 でも先生の染めた羊毛は、売っているものにはない


 
 とっても美しい色。








 売っているのは色が均一になってますが、



 先生のは濃淡もあり、マーブルな色合いもあります。



 透明な大きいビニールの中に、いつもパンパンに詰まって入ってます。



 あまりに綺麗なので見ているだけでもワクワクします。


 
 カラーセラピーというのもあるし、


 
 これにも絶対効果はあると思います!



 一度染めている現場を拝見したのですが、



 先生は白い普通のホーローのお鍋で



 羊毛を煮て色をつけていました。



 ご自宅での教室だったので、



 私は最初お料理だと勘違い!



 この美味しそうなものは何?って



 聞いてしまいました。


 
 その後先生はその羊毛をお鍋からだして…


 
 洗濯機へワイルドに投入!!


 
 すこし脱水してから、ベランダに干してました(笑)



 家事しているんだか仕事なんだかわからなくて


 
 とっても面白かったのです。



 少し前に先生が私をイメージして染めた、と



 ある美しい色羊毛を下さいました。



 それを一目見て、作ったもの。



 地球。


 IMG_20131015_181633_convert_20140324093504.jpg



 綺麗でしょう?


 妖精さんが染めたから羊毛にも魅力が映ってます。



 本当に癒し系です。


 


 

はじめまして - 2014.03.21 Fri

 
 はじめまして!



 羊毛フェルトやってます、merrybellです☆

 

 手芸は小さい頃からわりと好きでした。



 クロスステッチにハマってた時期もあります。



 ヘンプにハマってた時期もあります。



 自分でなにか作るのって楽しいですよね!


 
 ご縁があって羊毛フェルト人形作家の一花先生に習って、



 3年ぐらい経ちました。



 簡単なものから始めて、最近ようやく“形”になってきました。



 これからどんどん作品をアップして行きたいと思います。



 楽しみながら作った作品が誰かの目にとまって、



 素敵!って言っていただけたら嬉しい。



 自分の周りにいるすごい人たちも紹介したい。



 ただそんな思いでブログをはじめてみます(笑)


Sleeping Angel





 今年の始めに「眠る天使」が完成しました。



 なんだかとっても嬉しくて、いい年になりそうだと思ってるのです。



 もうすぐ春ですね〜!!
 

  
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

merrybell

Author:merrybell
羊毛フェルト作家・一花(IKKA)に師事。

ニードルフェルトでお人形を作っています。
暖かくて優しい、日常にあるけれど幻想的な世界を表現していきたいです。

ハンドメイドマーケットのiichiで作品の出品を始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

自己紹介 (1)
日記 (55)
作品紹介 (26)
イベント (15)
未分類 (3)
お知らせ (10)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR